2009年3月20日金曜日

ロールキャベツ

キャベツ 1個
牛ひき肉 200グラム
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
チキンストック 500cc
かんぴょう 適量
塩コショウ 少々
醤油 少々
① 芯をくりぬいたキャベツを丸ごと茹でる。芯は捨てずに細かく刻む。
② 玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
③ 茹でたキャベツの葉を一枚ずつ分けていく。最初の5枚ぐらいの芯を取る。この芯も細かく刻む。キャベツの葉は大中小と大きさ別に分けておく。
④ 牛ひき肉に塩コショウをしてよく揉む。そこに細かく刻んだキャベツに芯と玉ねぎとにんにくを混ぜる。
⑤ 小さいキャベツの葉の上に、適量の肉を乗せ、巻く。巻いた物を中くらいの葉で巻く。それを大きい葉で巻く。巻いた物を洗ったかんぴょうでしばる。
⑥ 鍋に肉を巻いたキャベツを並べ、チキンストックを入れ、中火で煮ていく。沸騰したら弱火でコトコト似ていく。チキンストックが半分ぐらいの量になったら、塩コショウ、醤油で味を調えて出来上がり。
キャベツがたくさんあったので作りました。嫌いだと思っていた、ロールキャベツがとても美味しく出来たのでびっくりしました。

0 件のコメント: