2008年10月7日火曜日

あんかけご飯

チンゲン菜 1株 (細切り)
にんじん 1本 (千切り)
しいたけ 5個 (千切り)
長ネギ 1本 (千切り)
えび(今日は2センチぐらいの小さい剥きえび) 1/2カップ
サラダ油・ごま油 各大さじ 1/2
あわせ調味料 
   中華スープの素 小さじ3
   濃縮3倍めんつゆ 1/2カップ 
   水 1/4カップ を合わせておく
片栗粉 大さじ 1/2
ご飯 4人分
フライパンにサラダ油・ごま油を熱し、野菜を炒め、しんなりしてきたらえびを加える。
そこに合わせ調味料を加え、にんじんが柔らかくなるまで煮る。(8分ぐらい)
水溶き片栗粉(水は分量外)を回しかけ、とろみが付いたら出来上がり。
暖かいご飯にかけて刻み海苔を乗せてどうぞ。
三つ葉などを乗せても美味しいですよ。今日は冷蔵庫にあったので貝割れ大根も入れてみました。海老やごまがダメな子もいるので注意してください。ごま油は無くても大丈夫だし、海老ではなくても鳥でも豚でも美味しいですよ。野菜も、野菜炒めにして美味しい野菜なら何でも大丈夫。冷蔵庫の掃除にぴったりのメニューです。

0 件のコメント: