2008年10月10日金曜日

ニンジンのポタージュ

にんじん 3本
玉ねぎ 2個
ローメインレタス 1株(レタスなら何でも大丈夫)
にんにく 3かけ
ベーコン 4枚
ご飯 半膳
オリーブオイル 大さじ1
野菜とベーコンを適当な大きさに切る。にんにくは包丁を横にしてつぶす(半分に切っても良い)。後でミキサーでピューレにするので本当に適当でOKです。
レタス以外の野菜とベーコンをなべに入れオリーブオイルで炒める。塩コショウ(分量外)をする。
玉ねぎの色が透き通ってきたら、レタスを入れ蓋をする。レタスから水が出て来ますので、そのまま弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。野菜が柔らかくなったらご飯を入れてさらに2~3分煮る。
ミキサーに移しピューレ状にする。
鍋にもどして、味見をし、味が薄ければ塩コショウで整えて、出来上がり~。
レタスからあまり水が出なければ、ベジタブルストックやチキンストックを足すと良いですよ。コンソメをお湯で溶かしたものでも良いです。ご飯は入れなくても良いですが、入れたほうがポテポテしてポタージュらしいですよ。さらっとしたスープにしたければご飯は入れないでくださいね。

0 件のコメント: